アタムアカデミーの無料体験レビュー!小学生の娘の感想と見えたこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

娘が「絵を習ってみたいんだよね」と、ふと言ったのでデジタルイラストの習い事を調べたのですが、全然見当たらないんですよね(^_^;)

都会だとそうでもないのかもしれませんが、田舎だとかなり厳しいことがわかりました。

更に娘は沢山の人の中にいるのが苦手という事もあったので、途中から近場で探すのは諦め、オンラインの習い事を調べることにしたのですが・・・

そこで見つけたのが、アタムアカデミー

娘にアタムアカデミーについて簡単に話をしたところ、体験してみたいということで体験することにしました。

その時のことについて書いていきたいと思います。

HSCの娘が最終的にどういう結論に至ったのか、そのためにどんな対応ならアタムアカデミーができるのか?といったところについて書いていますので、HSCの心配性のお子さんをお持ちの方は是非最後まで読んでみてくださいね。

目次

アタムアカデミーの体験をした理由

娘は家でずっと絵を描いています。先生はずっとYouTubeでした。

そんな娘が「絵を習ってみたいんだよね」と言ったことがとても大きかったです。そのあと娘は「でも習い事だと、決まった時に行かないといけないから、ちゃんと行ける自信が無いんだよね」とも言っていました。

娘が言う「続ける自信が無い」理由は、きっと他にたくさん人がいると結局きつくなって行けなくなる・・・ということなんじゃないかなと思っています。

オルタナティブスクールに行きたくても人数が多くて辛くなって行けなくなった子なので、1対1でないとキツイのかもしれないとも思いました。

そこでオンラインの子ど向けの習い事が無いかを調べてみたところ、「アタムアカデミー」というオンラインのイラスト教室があることを知りました。それも1対1もあります。

娘に、休んだ場合振替とかもできるけどどうかな?と話をしてみると、試してみたいと言ったので体験を予約してみました!(予約は希望日を2つ入れるだけでとても簡単でしたよ♪)

おかか

振替ができることと、1対1もあることの2つが娘にとって安心となったようです。

>>>アタムアカデミー体験へ

アタムアカデミーの体験レビュー

まずは簡単に、ポイントと流れを書いてみました。

体験レビュー ポイント
  • 体験の時間帯は融通が利く(習い事の時間帯以外でもOKでした)
  • 体験は2(親子)対1(先生)
体験レビュー 流れ
  1. 自己紹介
  2. ヒアリング(今まで書いた絵などを見せる:レベル確認?)
  3. 課題を体験(その間、親に詳細説明)
  4. 課題の確認とアドバイス

ここからは詳細です。

当日、娘は始まる前から緊張しパソコンの周りをウロウロしていました(^_^;)

体験は1対1でやります。正確には親もいるので2(親子)対1(先生)です。

緊張していた娘ですが、説明を受けるときは真剣に聞いているようでした。その後、今までに描いた絵を見せたりして少し和やかになったところから、ちょっとした課題をすることになりました。

課題は2つあってどちらが良いかを選択するという流れで、娘はイラストの色塗りを選択しました。

娘が色塗りをしている間、私も説明を受け生徒4人までのクラスと、先生と1対1で受けられるクラスがある等、詳しい説明をしていただきました。

娘も緊張していましたが、絵を描いている時はとても集中しているようでした。

絵を描き終わると、画面上で見せていました。体験版の場合、画面上で絵を見せて進捗状況を確認しますが、スクールに入るとネット上から先生に送ることもできますし、ラインでも送ることもできる仕組みになっています。

描いた絵を先生に見せるときは緊張して汗だくで、少し変なテンションになっていました。その絵を見せて先生から褒められて、ようやく少し落ち着きがでたように思います。

そのあと、ここはこうしたらもっと良くなるよと先生にアドバイスをもらっていました。

こんな感じで、あっという間に過ぎてそれなりに娘も満足しているようでした。

おかか

体験はあっという間でしたが、否定されるようなこともなく褒められながら、こういう方法があるよ、こうするともっと良くなりそう、などアドバイスされていて、子供の対応に慣れていらっしゃるなと思いました。

アタムアカデミー体験が終わって~娘の感想~

アタムアカデミーの体験が終わって、ちょっとぐったり気味だったのでそっとしておきました。多分疲れてその後、寝てしまったようでした。

夜、お風呂に入りながら娘にどうする?と聞いたところ、

『1対1ならできるかと思ったんだけど、緊張しすぎて疲れてしまった。あと先生は悪くないんだけど、指摘されると自分がダメだと言われている気がして悲しい気持ちになる。』

と娘が言いました。

『お母さんも指摘されたときに同じ気持ちになるときがあるからすごくわかるよ~』と話をして、『無理はしなくて良いよ』とだけ伝えました。

私からすると先生が上手にアドバイスしているなと思っていましたが、娘にとっては指摘されて悲しい気持ちになってしまったのだなと思いました。

先生からは、絵も上手だし使い方も分かっているので中高生と一緒でもやれると思うというような誉め言葉をいくつもおっしゃっていましたが、娘にとったら褒められたことはスルーされアドバイスだけがグサッと来たのかもしれないなと思いました。

このあたりは人間関係が出来てくると、褒められた言葉も素直に入ってくるようになりそうな気がしますが、体験だとそこまでの人間関係を作るのは難しいのでしょうがない部分かなと思います。

体験のあと自信につながり、先生と1対1だったらできるのではと思っていたのですが、娘の話からすると無理強いしてもしょうがないかなと思いました。

人間関係が作りやすい、対面の方がやっぱりいいのだろうか・・・と考えていた所、2週間くらい経った頃でしょうか、娘が『顔を出さないで良いならやってみたい。それだったら4人のクラスで良いよ。』と私に言ってきました。

娘が提案してきたことが本当に嬉しかったです。

それも1対1じゃなくて4人クラスでやると言ったのは驚きでしたが、今思うと1対1の方が自分にだけ注目が向くので先生のことが気になってしまうのかもしれないなと思いました。そういう意味では4人クラスは人数的には少ないのでハードルが低かったのかもしれません。

そして私が思っている以上に娘はやりたい気持ちが強かったんだなぁなんて思ったりもしました。

おかか

正直4人クラスだと親としてはありがたい・・・なにせ、4人クラスは月謝が11,000円なのに対して、1対1だと月謝が26,400円するんです。(2023年9月現在)
※詳細は最後にまとめています。

アタムアカデミーへ提案してみた

そこでアタムアカデミーの体験の担当の方に、顔出しなしでも良いのか確認を取ってみることにしました。

結果、OKでした(^^)

そのかわり手元で良いので映していて欲しいとのことでした。

おかか

手元を映してないと、参加しているかどうかもよくわからないですもんね・・・

娘に聞いてみると「それで大丈夫!」とのことだったので、顔出しNG&4人クラスでやることになりました。

さてさて、どうなることか(^_^;)

またアタムアカデミーについては追って記事にしていこうと思います♪

アタムアカデミーの紹介

最後にアタムアカデミーのことが気になる方もいらっしゃるかもしれないので簡単に紹介させていただきます♪

体験までに必要なものPC、iPad、apple pencil(iPad、apple pencilはレンタル有)
※体験は紙と鉛筆でOK
年齢小、中、高
月謝4人クラス:11,000円
マンツーマン:26,400円
(2023年9月現在)
時間60分
時間帯平日(16:00〜 17:15〜 18:30〜 19:45〜)
土曜(9:30〜 10:45〜 13:00〜 14:15〜 15:30〜)

「体験までに必要なもの」というところが一つネックですよね。我が家は全て持っていたので特に手出しは無かったので気になりませんでしたが、一からとなると結構な金額です。

我が家がなぜiPadとapple pencilを購入していたかというと、結局安いものを購入しても本気で絵のことをやっていこうと思った場合、iPadとapple pencilに行きつく・・・と思ったからです。(絵を描いている方のブログやYouTubeを見るとiPadとapple pencilの方しかいませんでした)

高い買い物ではありますが、未来を考えた時に損はないと思い我が家は購入しました。とは言え、いつかは買い替えるもの。我が家は娘が小3の時に買ったので、スペックはある程度抑えたものを買いました。

ところで、オンラインスクールで絵を描くって想像しにくくないですか?私は想像しにくいなぁと思いました。

そのため、体験することでどのようにオンラインスクールで進めているのかという事がイメージがしやすくなりますし、体験することで親も子供も不安が見えたり取り除けたりするのかなと思います。

休んでも振替がしやすそうな仕組みでしたので、入会金が別途11,000円が少しネックではありますが、とりあえず1ヵ月やってみて子供の反応を見ながらやるかやらないかを判断するのもアリかもと思います。

また、体験が終わった後も親身に担当者が相談にのってくださったこともとても良かったです。

体験が終わって気になる点、こうだったらできるかも・・・と言ったことは相談してみると良いかもしれませんよ。我が家はそれでどうにかなりましたし(*^^)v

贅沢を言うと、娘は不登校なので平日の昼過ぎの時間にもやっていると良いのになぁとは思います。

どのオンラインスクールもそうですが、学校に行っている時間帯での習い事はほとんどないので(集まらないのでしょうがないのかもしれませんが)、そういう時間帯の習い事が増えると選択枠が増えていいのにと思ってしまいます。

おかか

平日の朝昼でのオンラインスクールはゼロではないですが、ほぼ無いですよね。親としてはこの時間帯を有効活用したいなぁと思うので、増えてもらえるとありがたいです・・・

Instagramも、見ていただけると嬉しいです♪
>>>Instagramへ行く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次