通信制高校の資料請求で電話がかかってくるという口コミを見られた方が、電話が怖いから請求しにくいなぁ~と思われている方もいらっしゃると思います。
電話が怖いな~と思われている方に、資料請求して欲しい!と声を大にして言いたい。それは資料請求には大きなメリットがあると思っています。
だからこそ、どうしても電話が気になる方のために資料請求の時に電話がかかってこないようにする対応方法をまとめたいと思います。
そして資料請求は早ければ早い方が良いと個人的に思っています。その理由をまとめましたので、最後まで読んでもらえると嬉しいです♪
通信制高校の資料請求で電話はかかってくる?かかってこない方法とは?
我が家は電話がかかってくるとは全く知らず通信制高校に資料請求を一括で申請しました。その時電話がかかってきたかと言われると・・・
かかってきました!
ではどうやって電話がかかってこないようにしたら良いのかというと、要望やコメントが書けるところで資料を一括請求することです。
我が家は「ズバット通信制高校比較」で一括資料請求をしましたが、ここの中で言うと写真の赤枠の部分にコメントを入れると良いと思います。
コメントには「検討中の為、電話不要です」と書くと良いと思います。
また、それでも電話がかかってきた場合は上記内容を電話越しにお伝えすればそれ以降電話はかかってこないと思いますよ。
私の場合は、何も書かなかったので電話がかかってきましたが特にガツガツしているという感じではなく、何か質問が無いかや気になっていることは無いかというところを確認されました。
その時は少し話をした後に「検討中です」と話をすると、何かあればいつでも聞いてくださいねといった感じでそれ以降電話がかかってくることはありませんでしたよ(*^-^*)
通信制高校の資料請求は早めが良い!
私は息子が中学校に入るタイミングで高校を見据えて少しずつ情報収集を始めていました。それは小学校が合わない子供が中学校なんて絶対合わないだろう・・・と思っていたからです(^_^;)
早めに高校の資料請求をすることはとても良かったと今は思います。その理由を書いていこうかと思います。
- 子供が安心した
- 親も安心した
- 学校へ行って欲しいの圧力になり難い
子供が安心し、親も安心できた
息子にとって学校は不信感や理不尽さがあるため行かないのだと私は考えています。だから学校が自分の行きたいと思えるところであれば行きたいんじゃないかとも思っています。(行けるかどうかは別の話です)
そういう意味で、早めに高校の資料請求をしたことは大きかったです。
なぜかと言うと、資料請求すると高校は義務教育とは違って多様性に満ち溢れているからです。資料を見た息子は高校へ行ってみたい気持ちが出てきたようでした。
でも、中学校に行っていないから高校は行けないでしょ?俺、勉強やってないし・・・
息子はこのように考えていたようです。
この時資料請求をして良かった!と本当に思いました。息子に通信制高校の「募集要項」を幾つか見せて、試験がないところは「たくさんあるんだよ。」と話をしました。
その時の息子のほっとした顔は、今でも忘れられません。そして私はその息子の顔を見て同じくほっとした気持ちになりました。
∖ 試験が無い高校を知りたい人は資料請求するべし ∕
学校へ行って欲しいの圧力になり難いとは?
早めに資料請求をして良かったなと思う点として、当時はそこまで考えた訳では無かったのですが結果的に「学校へ行って欲しいの圧力にならずに済んだ」のでは、と思っています。
それは、中3のタイミングだと高校へ行かないといけないと言われているのでは・・・と思われてしまい、親からの圧力になっていたかもしれないと思うからです。
また、早めに資料を見せて話をすることで中学校は無理して行けなくても大丈夫という安心感につながり、息子の中で「高校から考えれば良い」という風に気持ちを切り替えていったようにも思います。
息子にとって、学校へ行けなくても受け入れてくれる高校はあるんだということを早い段階で知ったことは、大きな安心感と共に、高校に入ったら何をしようかというワクワク感も感じているようでした。
一度早めに資料請求して色々な通信制高校を見てみるとイメージがしやすいですし、私のように通信制高校をあまり理解されていない方こそ、ぜひ資料請求をしてもらってお子さんと一緒に見てみると良いと思います。
今まで知っていた高校とは全く違う世界観に、私は驚きとともに感動もありました!
通信制高校の資料請求で電話が怖いなぁ~と思っている方も、通信制高校ってどうなんだろう?と思っている方も、一度早めに資料請求をしてみてはいかがでしょうか?
たった5分であなたにおすすめの学校がわかる
コメント