ホームスクーリングの修学旅行①~我が家の場合~

当ページのリンクには広告が含まれています。

修学旅行は日本独自の学校行事ですが、ホームスクーリングをしている我が家も修学旅行をしようと、ホームスクーリングを始めると決めた時に私の中で考えていました。

とは言っても、子供たちに却下されれば私の希望も無かったこととなるのですが、私の中では行くだろうと確信がありました。

我が家はこのブログの名前にもあるように、旅行好きの家族です。息子は1歳の時に娘は7ヵ月と小さい時から海外へ連れて行っているため、子供達も旅行が大好きです。

そんな子供達だったので息子に小さな種を撒いておいたのです。どんな種かは後程お話ししますね。

ということで、我が家の修学旅行について紹介させていただければと思います。

もしホームスクーリングで修学旅行を考えたいという方がいらっしゃれば、少しでも参考になれば嬉しいです♪

詳細プロフィールはこちら↓↓↓

目次

ホームスクーリングだって修学旅行はできる

まずは修学旅行とは何ぞや?というところから簡単に説明させてもらいます。

修学旅行を検索すると

教師の引率のもとに、児童・生徒が団体をつくって遠隔地に出かけ、平素の学校生活では望めない、さまざまな経験や見聞をすること。

引用:コトバンク

なのだそうです。

私は教師ではありませんし、子供含めて3人で動くことになるので団体にも当たりませんが、「平素の学校(家)では望めないさまざまな経験や見聞をする」ことはホームスクーリングでもできると思います。

じゃあ、ホームスクーリングの修学旅行は家族旅行と何が違うんだと思われる方も多いと思うので、我が家の修学旅行はどのように進めるのかというところを具体的に書いていこうかと思います。

学校の修学旅行との違い、それは自由

学校の修学旅行と我が家の修学旅行、何が違うの?という点ですが・・・

我が家はこれでいこうと思っています!

全て子供が旅行を組み立て準備をする

全て自分で組み立て、予約なども子供たちにしてもらおうと考えています。

自分の行きたいところに、自分で計画して行くことが出来る!ワクワクすると思いませんか?!

我が家のホームスクーリング修学旅行

小さな種まきをしたという話ですが・・・

息子が中2になった時に、「中3になったら自分で修学旅行を計画するのもありじゃない?」と話していたのです。

それから中3になった息子、考えてはいたものの特に行きたいところがなかったようで、どうしようかなぁ~とたまにぼやいてました。

おかか

「そうそう、たくさん悩め悩め」と思っていました(^^)

先日たまたま出たガンダムの話から、大きなガンダムが見たいなぁと言いだしました。そして息子はスマホで調べだし、福岡にガンダムの大きい像があり、更に息子の好きなタイプのガンダムだということを知ったようです。

これを見に行くのが良いかも!ということで、福岡に行くことを決めたようでした。

更におばあちゃん家が福岡なので、おばあちゃんにも会えるし泊まれるし、とのことでした。

北海道⇒福岡は、あまりに遠く、今のところ一度も帰っていなかったのでおばあちゃんも喜びそうです♪

ここからまずは

  • いつ行くのか
  • どれくらいの予算にするのか(私と相談)
  • 何泊にするのか

などなど、決めていくことになりそうです。

修学旅行の予定決めをする時間を、これからホームスクーリングの中で作ることになるのかなぁと思っています。

おかか

息子をメインに、予算と時間を意識してプランを立ててもらおうと思っています。

また、話が進みましたら投稿したいと思います!

Instagramも、見ていただけると嬉しいです♪
>>>Instagramへ行く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次