ホームスクーリング決めた通りにいかない

当ページのリンクには広告が含まれています。

我が家はアンスクーリングをメインに、でもスケジュールは決めつつホームスクーリングを実施をしていますが、決めた内容が出来ない日もあります。

毎週金曜日は掃除の日と決めているのですが、すごく順調に掃除をする時期と、まあ全くできなくなる時期があるようなんですよね。でもそれがなぜなのかは、私も分かりません( ;∀;)

そしてそんな2人の子供達、タイプが違うので私の思いもまた少し違ったりします。そのあたりを今日は書いてみようかなと思っています。

我が家のホームスクーリングですが、こんな感じで進めています。

もっと詳細を知りたい方はこちら↓↓↓

目次

掃除のやる気が出ない発達グレーの息子

金曜日の掃除だけは固定にしています。

ホームスクーリングを始めるときに、できれば一日お母さんもがっつり掃除がしたいから毎週予定に入れたいな~という話をしたときに、子供達から「良いんじゃない」と言われて入れたのですが・・・

これが最近全くできていません。

今日もしないだろうなぁなんて思っていたら、息子が「あーやりたくない・・・」と言っていたので、そのまま私は自分がしたい掃除を始めました。

始めたばかりの頃は、子供のやるのかやらないのかにイライラするときもありました。

なぜイライラしてしまうのか、それは私の思い通りになっていないからなんですよね・・・

我が家のホームスクーリングは、『することを決めたとしても、そこに絶対はない』という気持ちで始めたはずだったのですが、何かを決めた途端にその決めたことが『やるべき』に私の中で変換してしまっているんだと気が付きました。

イライラする問題は子供達の問題ではなく、私の問題なんだなと思えるようになったんですよね。そうすると少しずつですが、イライラすることも減ってきたように思います。

そして掃除をしないことは、息子を見ているとやらなくて良いともサボりたいと思っているわけではないんだなぁということが見えてきました。

「掃除はした方が良い!」と思ったうえで気持ちがうまく切り替えられない、これは息子自身の戦いなのだとそう思うようになりました。

さて本題に戻りますが・・・やりたくないと言っていた息子、気が付けば掃除始めてました

今回は自分に勝ったようです。まあ、負けたってもちろん良いんですけど、勝てる日が多くなれば良いなぁとそんな風に思っています。

この掃除の日、息子にとっては気持ちを切り替える練習だったり、気持との向き合い方だったりするのかなと思っています。

おかか

掃除の日は息子にとってちょうど良いストレスなんじゃないかなと、最近思っています。

掃除のやる気が出ないHSC娘

さて次は娘の件。

娘も最近、全く掃除にやる気が無いようです。娘の場合は、息子とは少し違う視点で見ています。

この掃除をする日を決めてから、初めの半年ぐらいはとにかくまじめにしっかりと取り組んでいました。これだけ聞くととても良いように聞こえますが、完璧主義の娘は「やる」と決めると「やらない」という選択がないように見えたのです。

おかか

いつも「~べき」「~ければならない」になってしまうと、辛いですよね・・・

息子が掃除がやれずにうだうだしている中、娘は息子を見て少しイライラしながら自分の掃除をしていました。

娘にはお兄ちゃんは気持ちがなかなか切り替えられないんだよ~とは話していましたが、私と同じで決めたことが出来ないことにイライラしてしまっていたのだと思います。

それが半年過ぎ、少しずつ変わってきたのです。

「掃除がやりたくないんだよね~」と言うようになりました。私は「良いんじゃない?やらない日があっても」と話すと、でもやった方が良いからやると言ってやっていました。1つ進歩かなと思いました。

そしてそう言い出して少し経ってからとうとう「今日はできそうにないから、掃除はしない」と言う日がでてきました。

娘の中で「やる」と決めても「やれない」日があっても良いと思えるようになったのかなと思いました。それからは、やる日もあればやらない日もある・・・そんな感じです。

ここ1ヵ月全然やる気が出ないらしく、掃除はやっていませんが、今はそういう時期なんだなぁと私は様子を見ています。

娘が「やる気にならないんだよね~」と言うと、私は「そんな日もあるよね~きっと今そういう時期なんだよ~」と返しています。

娘の完璧主義のところは、不登校になりホームスクーラーになってから少しずつですが薄まっているように感じます。

ただまだ、掃除をすれば全部やらないといけないと思っている節があるので、お母さんだって掃除をしながら今日はここはやらないでおこうなんて考えながら手を抜いているんだよと教えたりしながら、100%でなくて良いというところを娘の中で落とし込んでいけたらなと思っています。

ホームスクーリング決めた通りにいかなくて良い

掃除の日を決めた時は、ただ単に「掃除ぐらいできたほうが良いよね」くらいの気持ちでお願いして作ったわけですが、結果的にとても良い心の勉強になっているなと思っています。

それに掃除は生活の上でも最低限やっていて損はないことですよね(*^-^*)

毎日5分掃除とか短い掃除でも良いのかなと思い提案したこともありましたが、我が家の息子と娘は毎日少しやるくらいなら1回がっつりやる方が良いと言います。

まあ、毎日やりたくないことを考えるのが煩わしいんでしょうね(笑)

実を言うと、初めの頃は息子の気持ちの切り替えが出来ず、毎週この掃除の日が憂鬱で仕方なかったです。やめたいなぁとも思ったときもありました。

でも息子が葛藤しているのだということが頭で理解できるようになると、これもまた息子にとって大事な学びにつながっているのだと思うようになりました。

そして私自身も、自分の心の持って行き方や息子との接し方など勉強になっているんだと思っています。

ホームスクーリングは決めた通りにうまくいかなくて良いんです。

こんな風に手探り状態の中から掘り出し物?のように、プラスに働くものがあるかもしれませんよ♪

おかか

今もたまに掃除のときにイライラすることもあります。そんな時は自分のやっていることに集中しながら少し距離を置くように私はしています。

イライラするのは人間の感情として仕方ないので、そこは自分の気持ちも大事にしながらイライラするよね~と心の中で同調してやり過ごしてます。

Instagramも、見ていただけると嬉しいです♪
>>>Instagramへ行く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次