ホームスクーリングの修学旅行②~旅行計画1回目~

当ページのリンクには広告が含まれています。

前回、ホームスクーリングの修学旅行が『福岡』に決定したお話を書かせていただきました。

前の記事はこちら >>>ホームスクーリングの修学旅行①~我が家の場合~

その後、ホームスクーリングの中でまずは1日旅行計画を立てる日を作ることとなりました。

その時どんなことを話したのか等についてを書いていこうかと思います。

詳細プロフィールはこちら↓↓↓

目次

自由な修学旅行!何から決める?

おかか

まずは、日にちと飛行機の予約を決めてほしい。

全て子供達で決めてほしい部分だったのですが、ここだけは私が意見させてもらいました。

その理由は、「飛行機のチケットを早く取らないと全然取れない。満席になることも多くて困る。」と出張に行く夫が言っていたためです。

北海道は旅行に人気の場所、更にコロナの縛りが無くなり、みんな北海道に旅行計画を立てるためか平日でも飛行機の予約を取るのが大変なようなのです。

ということで、ここだけは私が主導権をもらってお願いしました。

我が家は3人でホームスクーリングをしているのですが、3人の意見は対等という位置づけでいます。親が意見を言ったからといって、その通りにはならないのです。

今回も、私が希望を出しましたが理由をちゃんと伝えて2人が納得したことで、話を進めました。

修学旅行の日程決めと航空券予約

日程どうする~?と私が聞いてみると、『え~いつでも良い。でも暑いのは避けたいよね~。』などと、意見のような雑談のような感じで話が進みます。

それもゴロゴロしながら(笑)

そこで福岡なら暑さが少し落ち着く10月中旬ごろが良いんじゃない?と話がまとまりました。

ここからは息子がパソコンを使って予約をしていきます。初めて飛行機のチケットを取るのでどうすれば良いのかさっぱりのようでした。

今回全てをマイルを使って行くつもりでしたので、ログインまでは私が進め息子に交代しました。その後、息子がチケット購入するために手を動かし、娘が息子の入力した内容を確認し、と役割分担をしながら進めました。(気が付いたらそんな感じになっていました)

ホームスクーリングのいいところは、こういう日々の行動が気が付けば勉強につながっていることだと思います。

今回の学びは・・・

・話し合いによるコミュニケーション

・航空券の予約の仕方

・パソコンでのタイピング
 航空券を予約する際、名前などを入力(息子)

・ローマ字の入力と読み方
 名前のローマ字入力(息子)と確認(娘)

子供達が「今日はここまで!」と終了を宣言したので、チケットを取るところまでが今日のホームスクーリングとなりました。

まだ日程や予算なども決めていないので、この辺りを今後決めることになりそうです。ではまた次の記事で♪

Instagramも、見ていただけると嬉しいです♪
>>>Instagramへ行く

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次